2022年6月23日木曜日

父を思い出して・・・

 6/23日は去年亡くなった父の誕生日。



子どもの頃は父母をお祝いするなんてのは、昔はあまり無かったかも。

今私たちは、自分らでお祝いとしてやってしまうけど、親の・・・記憶は無い。

上京して、働くようになってからは父の誕生日にはプレゼントを贈るようになったかな。

東北岩手と関東ではひと月分季節が違う!!

桜の開花を見れば分かるね。

関東は4月の入学式まで桜が持つかどうかくらいで、田舎はゴールデンウィークが散り際かな。

なので、この頃には店頭に夏用のアンダーウエアが並ぶ。

ステテコと冷感シャツが定番。

まだ、実家の方では並ばないアイテムなわけだ。

たいして高いものではない。


実は、誕生日は父の日と被る(笑)

一回の贈り物で済ます、ケチな娘ですなー👎(笑)


いつからか、「プレゼントは要らないよ。」と。

その頃からかなー?年に4回ジャンボが始まった。

昔は、サマーと年末2回しか無かったけど、いつのまにか、ドリーム(春) オータム(秋)が始まり、ドリームが父 オータムが母(10月が誕生日)

いまはオータムがハロウィンジャンボかな?

バレンタインも増えたよね。


父「当たったらみんなで分けて遊んで暮らすべし‼️」が口癖だった(笑)


妹と「宝くじ当たらないかなー!」

「そう言えば当たったら!って言ってた人、当たらずに逝ってしまったねー。」

なんて話ししたっけ。


しかし、我が家では

1等 組み違い 10万円

何等かわからないけど、100万が2回当たってる!!

そんな話を宝くじ売り場でしたらしく、みんながあやかろうとタッチする。

父「俺にあやかろうとして、みんなおさわりしてくんのよ(^o^;)」

(いや、当ててるのは母の方なんだが・・・持ち前のキャラクターだな。ある意味竜二くんはゆるキャラ的)

などと・・・。

だとしても、買わなきゃ当たるも当たらないも無いわけだ!!

当たった時の予定を妄想するのが楽しいのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿