2011年4月23日土曜日

いつのまにか春

もうすでに関東は桜も散ってしまっていた。これからが東北の桜の時期。
先週、安渡小学校で花見が行われたようだ。
そして、安渡虎舞が披露されたようである。

祭り好き・・・というより祭りバカの私には本当にうれしい限りであった。
虎が残っていたんだ。動画を見る限りは2体もいるしどこにあったのだろう。

Tokyo MX
http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201104188.html

安渡二渡神社には震災津波を免れ神輿もある。大槌小鎚神社はあの猛火の中バケツリレーで神社を守ったとも聞いているので神輿は・・・きっとあるだろうと思う。

秋の祭り。
秋には大槌どうなってる?
あの祭りの響を聞く事が出来るのだろうか?
鮭が上る大槌川。
秋に鮭は帰るのか?

 =大槌魚場音頭♪=
  磯に真白なハナ吹き上げる
  ここは三陸大槌港
  はあ~煙るしぶきに、煙るしぶきに音頭とる。
  よいとこ大槌、大きい槌よ~

高校生の頃、応援団になった。
柔道部のたしか横田先生っていったかな、応援団の顧問に。
「おい!越田ぁ、大槌魚場音頭という地元のいい歌があるんだから、応援歌にしてお前たち振りつけしろ」と。
友達と二人であれこれ悩んで作った振付。
私は半分忘れてしまっている・・・もう26年も前のことになる。
今でも踊り継がれているのか?

TVでも大槌高校生達のがんばる姿がよく放送されていた。
がんばれ!!大槌高校生。

0 件のコメント:

コメントを投稿