2011年9月15日木曜日

サンマが届いたよ

少しずつではあるが港が賑わいはじめています。まだまだ復興とは言えませんがとてもうれしい便りではあります。
釜石港でもサンマが上がったと実家からサンマとイカが送られてきましたよ。

「B級サンマ送ったからなぁ。」といつも父は言う。
なんとも馬鹿でかいサンマがくるのです(笑)いつも尻尾が魚焼き器からはみ出してしまうんです。
でも、半分に切って焼くのはなんとも避けたい。やっぱり一本でお皿にのせたいですよね。

A級とは大きさの揃ったサンマのことを言うらしいのですが、そのためには中振りで揃える事になるわけなんです。どちらがA級でどちらがB級なのか・・・って感じですよね。

早速、その日は塩焼きにして、大根おろしをたくさん置いて、藤勇の醤油でいただく。三陸のサンマはこれでなくちゃね。

昨日はイカの天ぷら!!金沢のピーマンも入っていたのでそれも天ぷらに揚げ、芋天が食べたいと騒いでいた主人のリクエストを取り入れてさつまいもの天ぷら、いつの間にか超山盛りの天ぷらになってしまった。本当ならナスもするはずだったのですがあれよあれよと言う間に増えてしまったのであえなく断念。
実際はこの写真の倍以上の量が出来てまして(^^;)(;^^)

そして「今日のご飯は?」と聞いてきたので、本日もサンマといきますかぁ!!と「え~、またサンマぁ。」と子どもが言いやがった( ̄▽ ̄;)「なにお~(怒)卍」
と、そこで本日はサンマのピカタにしてみました。
ピリッと辛いチリソースで異国の風合いに!!

ツイッターで写メ入れたら、だいぶフォロワーさんのお腹にググーッと来たようです(笑)おいしくいただきましたよ~。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿