2020年12月4日金曜日

鍋でご飯を炊く

 近頃はお子たちにご飯炊いておいてもらうことが多くなってきてるのですが、たまーにプツンと気持ちが途切れてしまうのか?忘れちゃってる?

あるものとだと思ってて、おかず作ったら「ご飯ねぇぇぇぇーーーーー!」って((´∀`))ケラケラ

あるのよこれがね。

まぁ、炊いてもらえたらラッキーと思えという事ですが・・・しかし、ご飯❕ご飯❕

こういう時は鍋でご飯ですな。

はじめちょろちょろ中ぱっぱなんてことはしません。

キャンプで鍛えた鍋ご飯です。

ちょっとオリーブオイル入れて、沸騰するまで強火🔥🔥🔥🔥🔥

沸騰したら、水分がお米とほぼほぼ同じくらいになるまでね。
お米かき混ぜて固まらないように。
水分が平らになってきたら、ふたをして弱火🔥🔥
香りに敏感になってね。
おこげの香りがしてくる。
湯気の出方が少なくなってくるので、観察も大事!!


あっという間に炊けました!!
お米研いで、10分給水してから残り20分くらいかな。
炊飯器よりは早いです。
しかし、鍋ご飯の弱点は「放っておけない!!」ってことかぁ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿