2011年3月14日月曜日

東日本大震災

ブログで素性を明かすなんてないことと思っていた。
でも、今は悠長なことを言ってる場合ではない。

どなたか情報ありましたらご連絡コメントください。

岩手県大槌町安渡です。
恐らく、安渡小学校かニワタリ神社あたりが避難場所ではないかと思うのですが。
ないしは妹宅の大ヶ口へ非難しているか?

■越田鮮魚店■
-------------------
個人名記載により
削除しました。
-------------------

釜石、大槌地区は電波塔が崩落の為通信回路が遮断されているとの情報。
ツイッター情報では大槌町情報は、安渡小学校800人・大槌高校に700人などあわせて2800人 2011/3/14 10:00頃の情報。

大槌町(安渡含)で人口1万5千人と聞いていたが・・・。吉里吉里、波板などの避難数が分からないのでどのくらいが不明数なのか?

主人の母は親戚筋より安否連絡があり、一緒に避難しているとのこと。親族もほとんどが一緒。少し安心。

他は、電話などの連絡が来ているのに大槌からの電話発信で連絡があったとの情報が無い。
どういうことなのか?なにがどうなっているのか?

二日間寝ることも出来ずTV、パソコン、ツイッター、2チャンネルと取れる情報は片っ端から自力最大限で情報収集。
災害ダイヤル、伝言板・・・。

ご心配を頂いた友人の方々、ご迷惑をかけてしまった会社の方々本当にご心配ご迷惑をおかけします。生きていることを信じて探し続けます。

飛んで行きたい気持ちをぐっとこらえて、私は今ここに居る。
中継を見ては、泣いてしまう。何も無くなった。
でも、目標物を見れば薄れることなく町並みが見えてくる。
だから、悲しくなるのかもしれない。
子どもの頃に遊んだ公園、盆踊りをした広場、実家、そして鮮魚店。

ここでいつも越田鮮魚店ご愛顧いただいてる皆様へ。
この度、東日本大震災により街は壊滅してしまいました。
もちろん、海岸岸壁沿いにあった鮮魚点は恐らくどの家よりも早く波に呑みこまれてしまったことでしょう。
街が復興しても皆様のお名前もご住所も全て皆無となってしまっております。
ご連絡する手立てはなにもありません。
安否は私がこのブログで皆様にお知らせすることになるかと思います。
長い間お引き立ていただいた皆様には申し訳ございませんがご理解くださいますようお願い申しあげます。

4 件のコメント:

  1. 静岡在住の者です。私は越田さんご夫婦に大槌で大変御世話になり、今でも親交があります。ネット上のあちこちで赤浜の研究センターの仲間達と共に探し回っていますが、安否が分かりません。無事を祈っています。大槌や岩手の無残な姿を見ると本当に涙が出ます。

    返信削除
  2. 静岡の者です。さっき書いたのですが、うまく書き込めなかったようです。越田さんご夫婦にはとても御世話になった(たぶんmakotoちゃんさんにもお会いしていると思います)ので、私も赤浜の研究センターの仲間達と一緒にネット上で探し回っていますが、見つかりません。しかし、きっとどこかからか朗報が入ってくるものと信じています。頑張りましょう。

    返信削除
  3. 赤浜の東大におりました天野です。大変心配しております。皆様のご無事をお祈りします。情報がありましたら、お知らせいただきたくお願いいたします。

    返信削除
  4. 大澤Rです

    こちらも両親と連絡取れずに心配していましたが、グーグルの消息情報から貴方のお父さんの名前を検索し、こちらのブログに辿り着きました。

    高校の下なので大丈夫ではないかとか、貴方の実家を心配して様子を見に行き津波に飲み込まれたのではないかとか、避難リストに名前が無いのは自宅にいるからだとか・・・色々考え、今日まで心配していました。

    本当にみんな無事で良かった。
    灯油もなく寒いだろうけれど、命があって本当に良かった!

    返信削除