2012年1月27日金曜日

身内の身になって考えてみる

「人の立場に立ってみる」とよく言いますが、痛い、痒い、辛いというものは当の本人でなければ本当に分かりえないことだと思います。

それなら「身内の身になって考える」なら出来るのではないでしょうか?

5、6年ほど前、美容室で働いていた頃に、あるお客様が話してくれました。

自分の息子が某ハンバーガーチェーン店で初めてアルバイトをすることになったのだそうです。

お母様は心配も心配!!なにが心配って。
「お客さんに怒鳴られてやしないか、怒られてやしないか・・・。
今までは店員の手際が悪いとか、態度が横柄だとかお客の立場からしか見ていなかった。気に入らないことでクレームを出したこともある。
息子さんがアルバイトを始めてからは、この人もあの人も一所懸命に働いているから・・・。」と考え方が変わったそうです。

これは、1/17の阪神淡路大震災の日のツイッターでその当時に・・・と言うツイートを見たことからふっと思い出したことでした。

あの時、自分もまだまだひよっ子でした。
一度だけ募金をしました。
そして中越地震の時も一度だけ募金しました。
九州地方の台風の時も一度だけ募金しました。
そして募金をしたことで満足しきっていました。

東日本大震災・・・どれだけ多くの人が幾度も幾度も支援してくださっているか。
自分の行動に恥ずかしさを思い知ることに(>_<)

そして、あの時の被災の方々、ご家族の方をなぜ今の自分の気持ちのように考えることが出来なかったのだろうか。

あのお母様の話を伺ってからは、不機嫌だったり、無愛想だったりしてもなにか理由があるのだろうと冷静に対応できるようになりましたね。
そして、いろんな局面から見ることが出来るようになりました。

もし、この子が自分の子どもだったら?
もし、親だったら?
もし、兄弟だったら?

えっ!!それまではどうだったかって?
自分勝手で自己中心。自分一番、人は二番!
尖がってばかりだったかも。
今思えば、20代ってそんな感じですよね(^.^)

30代にはだいぶ尖(トン)がりもへし折れ、角が取れ、40代半ばにもなるとまあるくなってきたかなぁ?とは思うんだがwww.

うちの旦那様は言います。
「おんなからカンナになるんだから・・・」大工道具かい( ̄□ ̄;)!!
意味を聞いたら、特に意味はなくゴロ合わせ見たいなことを言ってました。

まぁ、カンナで尖がりを削りまあるく、まあるくなりますかぁ~。

1 件のコメント:

  1. 人の身になって考えろとは良く言われたことですが、普段身についていればさしあたって都度考えることではない。
    しかし、周りを見てみるとどうでしょう・・・。残念!!
    でも都度考えなくてもそう考え、行動できるようになったら人々がもっと優しく生きていけると思います。

    返信削除