2011年7月8日金曜日

七夕

昨日の七夕は残念ながら“雲”多めで天の川を見る事はできませんでしたね。
関東で天の川を見た事はありません。

子どもの頃、岩手の空で天の川を見た記憶がいまだに鮮明に残っています。
そのままの記憶の通り天の川をいつを最後に見たかなぁ~と思い出しても、いつが最後だったか・・・?

去年、大槌に帰省した時に子どもたちが「岩手の星は大きい」と言った。
確かに、関東を離れると星はとても近く、瞬きまで見える。
星の瞬き、今チカチカしているのはずーっとずーっと何百万年(何万光年と言っても理解できないので)も前に光った光がやっと地球で見れているんだよと説明。
その時は星に感動し見入ってしまったのか良く話を聞いてくれていた。

そしてそれを覚えていたようで「岩手の星はきれいなんだよね」って空を見て言っていた。その子どもたちの記憶が今年の七夕での収穫かな。

そして、今日は七夕飾りを外しました。
ガラーんとしたマンションのエントランスを見てなんとなく寂しくなってしまった。

また来年屋形船作ろう!
そして飾ろう!
町の復興を祈願して・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿