2011年7月28日木曜日

横浜の警察の方々へ

昨日、母から金沢地区をパトロール応援に来ていた横浜の警察の方々が帰られると話を聞きました。

母の中には“横浜”ってだけでうれしくなるらしく、親しくさせていただいたようです。
恐らく、警察の方々はどなたにも分け隔てなく接しておられたのでしょうが、とかく我が家族は気に掛けていただいたと思い、とても有り難く感じたのではないかと思います。
だから、私に一生懸命に説明してくれたのでしょう。

母「横浜警察の人は、中区だってゆってだったぞ。」
私「そうだねぇ。中華街とかあるほうが横浜だから。」
母「そうが、そうが。案外近いもんだぁなぁ。」
(ん?! 本当に位置関係わかってるかな?と思いながらも(笑)まっいっかぁ)
 「新羽も知ってだっけぞ。タカセとかタカスに住んでるって。」
私「・・・?!」どこだろ?

折りしも、自衛隊の方々も被災地から退去となる同日であったため余計に寂しく感じたのでしょう。


横浜の警察の方々、誠にありがとうございます。
家族に元気を与えてくれて!!

と、後日談ですが
母が横浜警察、横浜警察と言うので特に違和感感じず聞いていた。
主人に“横浜警察”と話したら「横浜警察ってのは無いと思ったよ。神奈川県警のことじゃない?」と言う。
ネット検索してみたら昭和30年までは“横浜市警察”というのはあったようです。今は神奈川県警察に統合されているとウィキにありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿