2012年3月4日日曜日

舌きりすずめ

先日、どこかの番組で生き物の寿命を当てるクイズをしていた。

驚きだったのがウニは200年も生きると言う事だった。

早速、母に電話でその話をしたいたところ、同じ番組を見ていたようで盛り上がったのでした。

「すずめと鳩はどちらが寿命が長いか?」
なんとすずめは1年の寿命だと言うことにお互いに驚いたことで話が始まった。

我が家にもベランダによくすずめが舞い降りる。
ベランダの植物に寄る虫に寄り付いているのでしょう。
私「毎年来っから、去年の餌場だと思って来ているもんだと思ってだがぁ」
母「うんだがなぁ」

「そういえば・・・(笑)」と母が話し始めました。

実家では柴犬を飼っていましたが、年を取るごとに食事の量が減り、残ったご飯によくすずめがお食事に来ていました。
「どうぞご自由に」とばかり、追い払いもせず・・・。

その柴犬も寿命で亡くなり、犬小屋はしばらくあったものの餌が無い!!
それからというもの父は犬小屋付近でなにやらゴソゴソ・・・(◎-◎;)

母「おめさまぁ、何やってだぁ?」
父「ラブが居なぐなって、餌ぁ無ぐなったらすずめぁかわいそうだべぇ」
と、すずめにと米粒をまいていたそうな。
母「なにまぁ、用でもねえごどしてがらに∑( ̄ロ ̄|||) 」

母曰く
ありぁ舌切りすずめど同じだ。
すずめ拾って餌っこやったじいさまは、すずめのお宿でごっつぉ(ごちそう)になってんがなぁ。おれぁ意地悪ばあさんだごった(爆笑)
おじいさんのごどぁ、たぶんすずめのお宿でもっきり(お酒)貰うのいいごった。

久しぶりの大笑い!!目に浮かぶぅ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿