2012年3月14日水曜日

防災意識を常に持つ

防災意識を常に保つというのは意外と難しいものです。

飲料、食品には賞味期限、消費期限がありますし、期限の無いものでも意外と劣化してしまっていたりと。

米は常備20キロを目標とし、きっとなかなか人に頼れないものとしてペット用品、ドックフードなどなどは毎度封を開けたら次を購入するようにしています。
ペーパー類も結構買い置きしてますねぇ。

要するに・・・怖がり屋なんですね(笑)

でも、用意するにしても取り出せなかったらしょうがない。


ということで、廊下に防災備品置き場を作ってしまいました(笑)

下には犬用ケージ、水、米
中段にはキャンプ並にゴチャゴチャと生活用品が入れ込んであります。
 
もうこのくらい用意しとかないといけないのかもね。



充電器具もコンセント&車シガライターから取れるタイプ。
これは切り替えだけで、FOMAとauが利用できるタイプなのでとても便利。
去年、実家で充電器が欲しいと言われたときもこれを持ち込んだ。
 その時に自分達も揃えた。普段は会社置きになってますがね。
それと電池で充電できるタイプ。このタイプは専用タイプが多いですね。

そして、簡易トイレと5年持つドライフードのご飯。


とりあえずは1週間はなんとかできるようにはしておきたいなぁって。

東日本大震災で我が家でもっとも考えさせられたのは、下の始末とペットだった。

出来るだけ自力で始末できるものはしよう、最悪避難所近辺にテントでキュートを連れて行こう。
そう、家族で話し合いました。

今日(3/14)の東北沿岸に発令された津波注意報、そして関東を襲った地震。
あらためて、自分自身が防災意識を高めなければ!!と思ったのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿