2018年12月21日金曜日

家事のこと


我が家の家事事情は、私が病気になってからだいぶ変わりました。
もちろん出来るだけのことは自分でやりたいと考えている。
手首の痛みや、指関節の痛みが少なくなってきた今日このごろは、食器洗いもだいぶ楽である。

一番難問なのは洗濯である。
洗濯物を投入するのはいささか問題ではない、何が問題って?仕上がった洗濯物を洗濯機から出すのが非常に困難である。
関節の痛み及び動きの支点となる動きができない状況で、洗濯機の中に腕を伸ばし、それを引き上げると言う行為がかなり痛みを伴っている。

さらに洗濯物を干し度に上げる腕。
肩に痛みが走る、あげ損ねると激痛である。

そして問題、もう一つ洗濯バサミ(¬_¬)
ひところは箸の開閉、ハサミの開閉、トングでさえも挟むことができなかった。
棒を持ってかき回すのが精一杯。


ちょうど去年の今頃がそのマックスだったかもしれない😭😭😭
去年は肝臓の数値が高かったためメトトレキサートの薬を服用することができなかった。飲んでいたのは痛み止めのみ
おそらく体全身全てが痛みのため、痛みの観点が今と違っていたのかもしれない。

6月から半年服用し・・・(^_^;)まだ、全身痛みの中ではあるが、出来ることはかなり増えた。
やっぱり疲れて早くに寝てしまうことも多いが、それでも何とかなってきた。

食器洗えるしね。洗濯物もたためるしね。
私にしてはかなりの大進歩だわ。
家族に感謝(人´ω`*).☆.。.:*・゜
お子たちは米とぎも、炊飯器のセットも上手になったし、料理のレパートリーも増えたしね。 
年が明けて、季節の旬のもので思い出して料理できるかな(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿