2020年6月14日日曜日

ステイホームで冷凍術

3月、4月、5月…3か月で季節もめっきり変わりました。
寒かった、マスクしてるくらいがちょうどよかったのに、今やマスクで熱中症気味。
言葉を発すると、マスクの中にますます熱がこもる(;´Д`)

マスクをリメイクしてみようかと!
マスクの裏面をひんやりタオルの生地にしてみようと思います。
使い心地は後程レポートします。

ステーホームはマスクだけではありません!!
我が家の進化は、食材の保管方法。
肉や、魚は冷凍のイメージがあったけど、お野菜は…ねぇ((´∀`))ケラケラ
と思っていたのですが、大根を凍らせてみました。

これは、大根と人参の味噌汁用なの。このほかに銀杏切り、短冊切りと煮物に合わせやすいように、大根おろしもカットできるように区切りをつけてシートタイプにしました。
これをツイッターに乗せたら、シイタケもできるとフォロワーさんに教えてもらいました。

ちょうどシーズンでどっさりとまとめ売りしていたので、冷凍保存してみようと!

大根と人参にも合わせられるね(*^^)v
煮物にもポンって入れられる。

実は、大根の前にネギ冷凍をしていたのです。
ネギって乾燥するとみずみずしさが無くなるのよね、鍋の時買ってその後…あーって言ってるまに乾燥してしまい、なかなか使い切るまでいかなくてね。
なので、ネギを買ってきたら鍋用のぶつ切り、味噌汁用、しらがネギ風、奴用みじん切りなどなどに切り分けて冷凍してたのだ!!

時短料理になるし、食材の無駄もなくなるね!!

今年のベランダ菜園経過






0 件のコメント:

コメントを投稿