2020年6月18日木曜日

メディカルIDの登録


今やスマホには個人情報、スケジュール、アドレス帳、いろんなものが入ってる。
バブル時代なら、システム手帳だね。
あれ、流行ったなー!
ブランド物で誕生日・・・いや、ちょうど良いのが年末!
クリスマスプレゼントの定番だったかも。

それが今や、スマホ。
フォロワーさんに教えてもらった『メディカルID』
なんとフォロワーさん同僚が突然倒れてしまったのだと。
スマホのメディカルIDに緊急連絡先や持病を入力しておけば瞬時に理解できる!!
是非、登録した置いてと。


そうだよね。
私なんて病気持ち、アレルギー持ち!!
飲んでる薬も必要だよねぇ、お薬手帳なんて持ってないしさ。
と、登録!登録!
あっ!初期登録してた。

でもね、情報変化してますよ。
体重も・・・(-_-;)
それに、緊急連絡先は旦那さんだけでしたが、お子たちも理解できる年齢なので、追加登録しておきました。


ちょっと安心感ありますね。

夏の総菜、作り置きです。
まずは、甘梅(#^.^#)
これを作っておけば、後々和え物楽ちんです。



お砂糖と梅肉は1:1ですが塩気、酸っぱいの強いもの!
お上品な梅肉の場合はお砂糖少なめにね。
鶏の胸肉を蒸してキュウリ千切りで甘梅和えて見ました。

それと、今年初のゴーヤです。


一本丸まるは調理的に苦くなるので、一回分は1/4ですね。
残りは冷凍保存です。カットしておくとすぐに使えるので(*^^)v

今日は頑張りました。
わかめの茎しょうゆ漬け!!
カットは疲れた、切っても切っても・・・・・。

ショウガ、人参、たぶん我が家だけかものピーマン。
しょうゆと少しのカットショウガと粉末だし、締めの塩を入れてフツフツ煮だしで冷ましておく。
冷めたところで合わせます。
等分に袋に入れて冷凍庫へ!解凍と同時に味が染みます。

後日、解凍でいただきますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿