2020年6月21日日曜日

オンライン稼働率アップ!!

さて、近頃ブログアップ率上がっておりますのは、なんとパソコンの影響ですかね。
コロナ渦の中で、お子たちがオンライン授業になるかもしれないという…😱マジ!
なんと我が家のパソコンWindows7よぉ。
と、頭を抱えていた。
授業始まる春ころにはコロナも収束していると思ったら、どんどん閉塞的になってきた。
パソコンを買いに出る状況ではなくなるしで、にっちもさっちもいかなくなりました。

こうなったら!えいっ(^_-)-☆て、中古のノートパソコンメルカリで買ってみた。

Windows10作動もオッケイ、マイクとカメラの機能は無し。
後付でマイク内蔵カメラを購入し、通信テストしてみました。

ハウリング?!家の中それぞれが個々に離れて通信確認。
マイク内蔵カメラ…ジージー音が抜けないぞ。
ヘッドセットがいいというので、お子のゲーム用を借りて試した。
「おー!クリアーだよ。雑音は無くなった。

早速、ヘッドセットも準備することになった。



中古ノートパソコン 3.35万円
マイク内蔵カメラ    3.8千円
ヘッドセットマイク   2.8千円
4万円ほどでオンライン環境を整えた!  やったぜ!!

そうなると、パソコンでの作業知識ってどんどん増えていくね。
今までは、デスクトップだったので起動してからとかが面倒でスマホかタブレット。
そりゃ、スマホよりパソコンのほうが操作が楽だし早いよね、画面も大きいし。

ネットワーク系がまとまったので、ブログもアップしやすくなった。
スマホの写真も連動できたから、撮影してすぐに同期できる。
知らないからやらないよりは、知らないけどやってみたら便利になったってことかな。

ウクレレのレッスンもスマホでのオンラインレッスンだったけど、これでまともな画面で見れるな(*^^)v
スマホ画面だとちっさくて、手元が見えんのよ( ;∀;)

オンラインはいくつか試してみた。
ウクレレレッスンはティーチャーからのお勧めでスカイプ 1対1
ラインビデオは会社で最大6人参加まで試してみた。
Googlemeetは家族4人で試験!!

大学のオープンキャンパスや説明会がGooglemeetというので、お子に合わせてお試し。
これって、遠方に住んでる人はありがたい機能だよね。
近い人は見学に行けるけど、旅費をかけて見学に来るって大変だよね。
設備が整うと、箱モノっていらなくなる? 実技は必要かぁ。
コロナでいろんなこと知ることになり、改めて勉強したわぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿