2011年9月30日金曜日

まもなく10月

もうすぐ10月になる。もう秋になった。
衣替えもした。加湿器を作動させなくちゃ。
インフルエンザの予防接種の予約取らないと・・・。

秋になると行事がいっぱいですね。
お祭り、神輿、運動会、ハロウィン・・・毎週毎週土日は大忙しです。
ぜ~んぶ子ども達のお付き合いですがね(笑)

先週は実家のお祭りがありました。
行きたいのもやまやま、現地に行けない理由もありツイッターで臨場感を味わっていました。
ツイートしていただいた皆様「アリガトー!!」

今は、子ども会のハロウィンに向けやっと資料作りが終わった。
明日は早くから子ども達と打合せをします・・・って、何が?ですよね。
うちのマンションはママさん達の協力の下、マンションの子ども会を結成させているのです。

七夕、夏休みはラジオ体操、ハロウィン、クリスマス、節分と行事は盛りだくさんなんです。
■七夕
http://hitohari-tohari.blogspot.com/2011/06/blog-post_25.html
■節分
http://hitohari-tohari.blogspot.com/2011/02/blog-post.html
前のブログですがご覧くださいな。

そして、今年のハロウィンはもちろんお菓子をもらいにマンション内を歩きます。
いつもなら、お化けや妖怪などの紙芝居やペープサートをするのですが、今年は震災もあり「津波てんでんこ」を題材にペープサートをしてみようという事になりました。

いろいろと題材にちなんだ書籍を読んだりしたものの、時代背景が古い、また情景(亡くなった事)などの表現がリアルすぎてかなり悩みました。

そこで、私の実父母の当日の非難の様子を「てんでんこ」に表してみました。
子ども達にもお友達のおじいちゃん、おばあちゃんの話なら身近に感じる事ができるだろうと役員のママさんたちもうなずき、早速執筆?!なんて程の事ではありませんが読み上げの文章を考えてみました。

さて、明日が初の打合せです。
どうなりますかね。

おっとっと!まもなく10月になりますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿