2017年11月15日水曜日

休肝日を設けなさい( ºΔº )〣

昨日、毎月の定期検診に行ってまいりました。
早速先生には「アナフィラキシーで?!・・・。」と(^^;) 小さく小笑い。
「あー、はいィ」(//∇//)キャッ♪【★ハズカシィ★】

本日の血液検査の結果は・・・。
γ-GTPが111
下がってない(/_<。)
結果、肝臓のエコーを取ることになってしまいました。
メトトレキサートも最減してもγ-GTPが下がらないのは別に原因と考える。

まず1つ目は、妹が肝機能の病気を患っている。
“ 原発性胆汁性肝硬変 ”で治療を続けているので、姉妹ですのでもしや?とも考えられる。
2つ目、リウマチ科にかかるまでに半年近くロキソニンを飲み続けていたのです。
ロキソニンの副作用には長期服用で肝機能に障害が出る場合があるとか( ˘•~•˘ )

その辺りの状況を確認するため、リウマチのメトトレキサートはストップです。
24日に肝臓エコー、28日に検診結果です。
どうなる事やら・・・。

まずは、肝臓を休めること!と言われました。
休肝日を設けること?!
え?お酒呑んでないのに休肝日ってナンジャ(*´-ω・)ン?ですよね。
先生曰く、横になって体を休めるとの事です。
睡眠でなくて、体を動かずに横になるんだと。
じゃ、運動は?しちゃダメですかと聞いてみた。
体重を落とす、筋力を落とさないためには運動は良いとのこと。
土日はゆったりしなさいとのことなんです。ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
それと、早寝が必須とのことです。
あれこれしてる内に深夜になるのはいつもの事・・・それダメぇ✕✕✕ってことですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿