2017年11月28日火曜日

腹部エコーの結果は・・・

腹部エコーの結果発表だー💦💦💦
結果から言いますと、肝臓数値は下がりました。
気分も体調も割と⤴︎ ⤴︎良いですねェ。

先生に妹が[原発性胆汁性肝硬変]と言う病名であることを告げる。
[自己免疫性肝炎]とのどちらかでと検査したところ、結果は胆汁性の方であったと。
姉妹であることで、同じくということはないか訪ねてみた。

今回の検査項目には両方とも入ったいた。胆汁性は無い!どちらかで言うなら免疫性の方が若干とのこと。
肝数値が上がったのはメトトレキサートということが判明した訳ですね。
しかし、リウマチに関しては薬の服用ストップとなるのです。

今は痛みがさほどではないが、進行がいつ急加速するかは分からない。
その時にメトトレキサートは使用出来ない・・・となると、月にウン万円を要する薬を自己注射とのことだ((((;゜Д゜)))

進行が止まれ止まれ止まれ・・・∞

近頃、アプリでレコーディングを始めたのだが、体脂肪率の数値が高い!
なんと、40%を行ったり来たり・・・😱😱😱

もともとぽっちゃり(謙遜)な私は35%をMAXにはしていたものの30~35%辺りをウロウロしていました。

ちょうど一年前、この時期から足に痛みが出てきたころ。
病院に行き、ロキソニンをのみはじめたのが昨年末辺りからだった。

その頃から体脂肪率が軒並み上がった。
今年はとにかく体調の悪い1年。
正月は寝正月となる、なんせ歩いて遠出が出来ないからである。
1人自宅待機!!
気持ちも下向き・・・(*_*)
六月・・・足の腫れが引いてきた、その頃からどうも気分が下がる一方になる。
夏場にあまり暑いと感じない・・・薬のせいかな?なんせよ楽しくない。面白くない。
更年期うつってこういう所から入っていくのかなぁと。

体調悪く、思うようにならない、気分沈む・・・そのルーチンから抜け出せなくなる。体重減らない、なのに体脂肪率ばかり上がってくぞ!

体重変わらず体脂肪率が上がるのは?
内臓脂肪?中性脂肪?σ( ̄^ ̄)?
いったい体脂肪率と中性脂肪は何が違うのか?

中性脂肪は、人間が活動する上で必要なエネルギー源である。
食べたものを材料として肝臓で中性脂肪が合成され、それが血液で全身にながれエネルギー源として蓄えられる。

体脂肪は中性脂肪が元、必要以上に蓄積されると体脂肪となってしまうようだ。

やはり、体の循環が悪くなってるからなんだねぇ。
どんどん蓄積している訳だ。
まずは炭水化物を下げる、グルテンも。
なかなか、結果は出てこない・・・。
4日程度じゃあねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿