2010年10月15日金曜日

きょうの一針 あすの十針

意 味: 今日縫えば一針で済むほころびも、放っておくと次第に大きくなって十針も縫わねばならなくなる。何事も処置が遅れると、あとで苦労することのたとえ。

ずいぶん前にこのことわざに出会い、とても感慨深いものと感じました。
今は、私の座右の銘として日々良いことも悪いことも「きょうの一針、あすの十針」と生きています。

どちらかと言えば「ことが大きくなると大変だよ!!」ということわざではありますが、逆に良いことは「こつこつやれば大きな成果だね。」ということにもなりますよね。

では、本日よりこつこつと成果を上げてまいりますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿