2011年1月11日火曜日

成人式

昨日は成人式でしたね。

三連休の最後にしめ飾りなどを神社に納めに行って参りました。
その帰りに成人式会場を通ることになりまして、晴れ着姿のお嬢様方を見てほのぼとしておりました。

実は元美容師の私はなぜかヘアーや着付けに目が行ってしまう・・・。「ほー、いまどきはこんななのねぇ」

その当時はチェーン店美容室に勤務していたんです。
成人式は大型店に各店舗のメンバーが集結し、ヘアー、メイク、着付けの担当に別れ流れ作業状態で作業を行うわけです。

私の師匠は花嫁を着付けるほどの店長だったので、もちろん着付けチームへ。
おかげさまで着付けは出来るようになりまして(^^)v

私自身の成人式は?!もちろんお客様の着付けで1日が終わってしまいました。
親には「成人式なんて出ていられないから着物なんていらない」と言っていたもののやはり成人の記念と思い、5月に貸衣装で記念写真を撮り親に贈った。

写真が届き、母は「自分たちがしてあげられなくて申し訳ない。」そんな・・・。
私が自ら断ったのだ、それがこの職業だからと。
ちょっと親不孝したのかなって思った。
親の楽しみを断ったこと・・・。

それから13年後、子どもが産まれ、成人式の写真を撮った写真館に家族写真を撮りに行った。
私の成人式の写真が飾ってあって驚いた。

なぜ、飾ってあるのか尋ねてみた「日本髪を結っているのが珍しかった」とのこと。
その当時から、成人式のヘアーは既に今のようなふわふわスタイルが主流だった。
日本髪? いわゆる時代劇のようなスタイル。

「これ、私です。」と言ったらご主人は驚いてましたが(笑)

今日、いたんですよ。日本髪を結った女性が!!
やはり一際目立ってましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿