2011年1月14日金曜日

タイガーマスクのテーマ曲

このところタイガーマスクを名乗る足長おじさん?!が世間をにぎわせている。
アニメタイガーマスクでは虎の穴シーンが思い出される。
ハングリー精神、逆境に負けない強い意思・・・。
子どもの頃は虎の穴のようなものが本当に存在すると信じていたなぁ。

タイガーマスクのテーマソングで私のフラストレーションが再熱した。
それはなぜかというと?
携帯電話が今のサイズになったころ・・・持っている人なんてほんとにごく少数だった。

今では当たり前になっている“着メロ”が配信されたての頃は、やはり携帯電話を持つ年齢層に合わせてか、私の年頃の人達の少年少女時代に流行った音楽(流行歌・アニソン)が多かった。
それ以外は音階と長さを調節し携帯着メロ音楽を自力でみんな作っていた・・・。
今の若者には想像もつかないことでしょう。

その当時の私の自力作成の着メロは「ペッパー警部」それもイントロと歌い出だし、着信するとイントロが流れ出す。
そして、♪ペッパー警部!と歌いだしが始まる前に「はい?もしもし・・・」周囲のフラストレーションを一気に上げる(笑)
たぶん周りの人は心の中で、♪ペッパー~警部!

ある日の通勤時、タイガーマスクの着メロがどこかで鳴った。
♪白い~マットの~=中略=今日も嵐が吹きあ~れ~るぅ~「はい?もしもし・・・」思わず!!絶対にこの人も企んでるぅ。

私のフラストレーション爆発・・・ところがその後のフレーズが出て来ずに、『りんごの唄』の歌詞がドッキング!!してしまった。
♪リンゴはなんにも いわないけれど
 リンゴの気持は よくわかる
 リンゴ可愛(かわ)いや可愛いやリンゴ
そして、それがずーっとリフレイン え~っ!

会社に着いて周囲の人に「こうなのよぉ~」と歌って聞かせると、周囲の人ももう後のフレーズが飛んでしまって出てこない・・・私のせい?

最近、ニュースで取り上げられるせいか、よくかかるタイガーマスクのテーマ曲ですが、はやりあの着信音の同じところでフェイドアウトしていく。

また、あの感覚が・・・あぁぁぁ。
やっぱり、『りんごの唄』になっちゃうよぉ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿