2011年3月18日金曜日

物資を届けようかとも思ったが

皆様、たくさんの励まし、または義援金を頂き大変恐縮しております。

3/18 13時頃、妹からau移動基地局が大槌高校に入ったと自分の携帯から連絡ありました。
と言うことは、携帯の充電でき、電波受信できればメールだけでも受け取ってもらえる。
少し繋がりが持てた。

物資の供給について。
本当なら直ぐにでも駆けつけたい気持ちを押さえる。ガソリンが足りないのは14日の次点で、叔父が言っていた。

地元の動ける車が、外部からの車で燃料取られると。

確かに駆けつけたいが、それが本当の助けになるのか、自分の出来る事で助ける方法をよく考えた。

阪神大震災の時も「何しに来ている?ボランティア」や「救援物資の重複」ひどいのは「現代人の不要品ゴミ捨て場」そんな事があった記憶がある。

だから物資は集めている所にまとめた方が良い。
指定をされたものを、そして個人で送付可能になったら必要に応じれば良いと思う。

確かに声聞き、足りない物を聞けば直ぐにでも持って行きたいが、ニュースで承知の通り、現地周辺には車が乗り捨て状態に。
--------------------
道徳の無い行動が、次の道徳の無い行動に負の連鎖。
--------------------
既に明日19日出発で、燃料貨物が神奈川から青森経由で盛岡に入る。
配給は月曜か火曜か…。

更に福島の原発も大変な事に、私たち関東に居る人にすれば帰省する際に通る耳慣れた土地名。

津波被災地も原発被災地も並行して前に向かってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿