2011年10月9日日曜日

ペープサートの作成

季節の変わり目か、体のあちらこちらにガタがきている(笑)
風邪こそ引いていないが肩が痛くなったり、疲れが残ったり・・・と。
“年”のせいにしたくはないなぁ。

さてさて、10月と言えばハロウィンです。
マンション子ども会用のペープサートの登場人物を作成してみました。
まずはおばあちゃん
絵を書いていて思ったのは、お年寄りを書くのって難しいです。
なんとも若く出来上がってしまった。これがホントの若作りですね(笑)
昔話のおばあちゃんは頭がおだんごで、割烹着か作業着ですよね。
いまどきのおばあちゃんはそんなんじゃないしなぁ。
まっ!エプロンは定番ということで。


次はおじいちゃん
おじいちゃんのトレードマークは斜(はす)にかぶった帽子。
それとポケットいっぱいのベストに、やはりポケットいっぱいのカーゴパンツ風作業ズボンアーンド(&)ながぐつ。

さてお次は、消防団のおじさん。
ちょっと小細工をして腕が稼動するようにしてみました。
少し強面にとひげをつけてみましたが、お目目をま~るくしたのでかわいらしくなってしまいました(笑)

子ども達には後ろ向きでの対応があるため、消防団のおじさんにはバックスタイルも必要と!!意外とかっこいいでしょ(自画自賛ですなぁ(^^)v)
製作、これが案外骨が折れましたぁ・・・。

さてさて、どんなお話しになるかはこれからの練習次第ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿