2011年10月12日水曜日

稲刈り体験

10/10 世間では体育の日として運動会や体力測定会などが催されていたようですね。
我が家は地域振興の参加で稲刈りに行って来ました。
そんな田舎に行ったわけではないのですよ(^^)v
スタジアム脇の小さな小さな田んぼなんです。

5月に田植えを体験し・・・。
「えっ!!もう稲刈り?」
と、思うほど月日が経つのは早いものですね。

子ども達にカマを持たせ稲刈り開始だ。
レッツGO!
ボケーっと見てたら「はいっ!」と刈り取った稲を渡される?!そうです。稲束を作るお手伝いが始まりました。
慌てて撮影したので影が入ってしまいました・・・(゜_゜)(。_。)
「ちょっとV字にして縛ると広げやすいよ。」とご指導を受けて乾燥した藁で縛っていきます。
そして、傘お化けのように干していくわけですね。
“うわ~ぁ。腰に来るぅ”ともがきながらやっと刈り入れ完了。パチパチパチ~ッ。

結構、縛りましたよぉ。
その夜から、尻の下からモモ裏に筋肉痛が・・・。
今まだ筋肉痛で、腰掛けるのがつ・ら・い(;_;)
そこにお目見えしたのがウシガエル。
お邪魔してどうもすいません。しかし、なんともデカイ!!ですなぁ。
体格に見合わず、案外身軽に飛ぶんですねぇこれが。
ヒトッ飛びで1mは飛んでましたよ。子ども達は大喜び!!
6飛びくらいして草むらの中に入っていきました。


刈った稲はしばらく乾燥させて、今度は脱穀をするそうです。
農家の方の苦労もほんの少しですが分かったような気もします。
でも、束ね方や刈り取りなど素早く楽にする方法と言うお話を伺う事ができ「なるほど!」と思わされることの方が多く、とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿