2011年12月23日金曜日

♪お山のお山の魚屋さん

「まさか、山で魚屋するとはなぁ(笑)」と母が言いました。
山々に囲まれた中に新巻鮭やカレイ、スルメにハモを干す。
やはりなんともおかしな光景なんだろう・・・(・・?)

おーーーーっ(^^)v
立派にうんまそうな新巻鮭が並んでおります。

いつもの風景が見えます。
何百本と言う鮭をさばき、塩漬けにして・・・洗って干す。

大きな大きな鉈のような出刃包丁で切る。
切り口に出る鮭の脂(^○^)

いや~想像するだけでよだれが出ます。
思わず唾をのんでしまいます。

この棚をじいちゃんががんばって作ったのかぁ。
このS字フックも一人で曲げだんだべなぁ。


母と笑う「♪お山のお山の魚屋さん」節はかわいい魚屋さんですがね(笑)

次の日に写メが届きました。
カレイの一夜干し。これがまたたまらなくおいしい。

じいちゃん曰く、
カレイはさっとあぶるくれぇでいい。
馬の鼻息ぐれぇでな。

馬が「ぶるるるるぅ~」って言うくらいかしら?いまだに不明。
でも、そうだちょっと目を離したスキに縁側が焦げちゃうんですよね(笑)
これは、アナゴとハモだそうです。
お正月お煮しめに入れる大事な大事な具材ですねぇ。
干して、表面を少し焼いて出来上がり。
それをそのまま食べてもおいしいですが!!

干してる先から売れてしまうそうです。
まいどありィ~m(_ _)m

そして本日、届いたのがこれ!
おーーーっ!!来た来たぁ。
はらんこに新巻鮭、干しカレイ。

これだからご飯は外せない。
パンには合わないでしょ(笑)
これでまた〇Kg増えちゃうのかなぁ・・・。用心、用心。

♪お山のお山の魚屋さん
越田鮮魚店、まだ品数は少ないですが詰め合わせ発送できるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿