2011年12月17日土曜日

パイを焼く!

明日はマンション子ども会のクリスマス会です(*^_^*)

子ども達へのプレゼントは有志のママさん達の手作りお菓子です。
私も今夜は徹夜で作りますよぉ~(笑)
『ポテトアップルパイ』で~す。

先ずはパイシートを常温で半解凍まで溶かします。

気をつけないと乾燥しちゃったりするのでね。




サイズはお好きに!!ですが、私は6等分で写真のように3枚に餡を載せます。
 



2枚を重ねて!フォークで上と下のシートをくっつけます。
これっ、解凍が進んでないと「パリッ(>_<)!!」と割れちゃいますから気をつけてね。






今回、お試しに購入してみたのが、シリコンシート。
そうです、このパイの下に敷いているのが・・・。
どう考えても熱で溶けてしまいそうなんですが( ̄□ ̄;)!!

ますば卵で表面にお化粧をして・・・と。
オーブン投入、しばし私は休憩~。

予熱しておいた180度のオーブンに入れて18分から20分コーヒーを飲みながら待ちます。

 
ジャジャジャ、ジャ~ン♪
ほっくりと焼けました(^^ゞ シートも溶けてな~い。

まずはお味見です。
子どもが「お母さ~ん、何個食べていいのぉ?」
父「おっ!パイだから2個ぉ!!」
┐('~`;)┌オイオイ!!父ちゃんよ。子ども相手にエロトークかよ(笑)

まずはともあれ、子ども達の分30個。お友達用に追加増産で50個近い量のパイを焼きました。

これがその証拠!!
全部開封済みですよ。

そして、まだまだ焼き途中ですが、山盛りのパイでございま~す(^○^)
なんか、ドラえもんの倍バイまんじゅうみたいでしょ(笑)


しかし、これからあら熱を取らないと
パッケージできないんですよ・・・。
さて、少しずつですがラッピングを始めましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿