2010年11月24日水曜日

ワンコを飼うか・・・?

この何日間・・・我が家でワンコを飼うかどうするか審議中なのだ。

子どもは以前から欲しいと言うが、結局面倒は私が主に見ることになる。
それは、別段問題にはしていないがやはり、飼うからには一生の面倒をみる!!という約束が出来るのかどうかをきちんと話し合わなくてはいけないと思う。

可愛いだけで子犬を飼いたいという気持ちは子どもであれ、大人であれ同じ。
では、どんな状態の犬でも面倒が見れるのか?子どもたちは悩む。悩め、悩め・・・。

基本的には成犬を飼うつもりでいる。
できればシェルターから引き取り里親として、それは子どもたちも賛成している。
ただ、直面して悩んでいるのは持病や障害があったり、虐待に合い人間を信じられない犬も多数いるということに戸惑っている様子。

自分自身は実家で柴犬を子犬のころから飼っていた。外犬として。
しかし、「里親求む!」は室内で飼う事が前提のようである?!
クレヨンしんちゃんだってシロはお外ですよ!!
作者世代が一緒だからかなぁ(笑)
マッ、実際はマンションだから室内犬にはなってしまうんですがね。

あるお友達が犬を飼う事になったときに言いました。
「犬は赤ちゃんと同じ、一生ご飯もペットシーツも必要なんだよね。」
人間は成人すれば親元を離れ、自立して生活し家庭を持っていけるわけですが、犬はそういう訳にいかないですよね。

主人も私も犬を飼った経験もあるので、飼う事に問題はないと思っている。
今は、子どもたちがドンだけ悩むかが生き物に対しての心構えになるんではないかと遠巻きに眺めているところです。

ワンコ効果でお部屋を片付けてくれるといいなぁ~・・・母ボヤキ(・・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿