2018年2月6日火曜日

資機材取扱いのお勉強!

先々週日曜日、消防団で資機材取扱いの講習を受けて来た(*^^)v
普段は救護活動が主だけど、不測の事態の時に触った、使った事があるということは活かされるということのようです。

そうですね。
なんでも、仕組みが解れば対応はなんとかなるものですしね(^G^)
以下の、三項目を講習してきました。

★ロープ結束
    本結び
    モヤイ結び
    かた結び
ロープ結束は班会議の時にも何度か練習してたのですが、ちょっと期間が開くとうる覚え・・・( ̄▽ ̄;)


★油圧ジャッキ

ダンパーかぁ。
 少なからず、車の事など知っていたので原理や仕組みはサッと理解出来た。
 ‎ソファに仕掛けて上げる作業してみる。自分も座ってみる。

★エンジンカッター
    エンジン混合油 25:1
    メーカーはハスクバーナだった。
エンジン始動
取っ手に足を深く入れる。
スイッチがストップになってないことを確認。
左右、後ろ(人が居ないか)確認。
左手を上部取っ手に押え込むように置く!これが結構ポイントだった。
スターターを反動をつけて引く。
この時、左押さえを押し込むように反動作。
エンジンがかかる。
押さえ込みの左手で持ち上げ、右手で回転数をあげる。
バイクのレーサー音だ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
なんか懐かしい。
もちろん、1発始動!!٩(ˊᗜˋ*)وヤッタネ
上げる時、下げる時歯を上向きにするよう指示を受ける!
ひとまず無事に( ・∀・)b OK!

先週はポンプの講習会
日曜日2週続きではあるが、学べるものは学んでおこうかと。
ポンプの構造・・・( ̄▽ ̄;)難しい。

お勉強の2週間でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿